SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

【日本のなかにある異国空間】ウイグル料理屋と十条ワンダーランド(シルクロード・中国) [日本のなかにある異国空間]

チラシ東京の下町・十条に「ウイグル料理」のお店を友人が見つけたので、ランチ会をすることになった。

お店の名前は「シルクロード・ハウス」。ウイグル自治区アスク出身の方が切り盛りしているお店だが、このお店のチラシには衝撃的な歴史的事実がつづられていた。

「シルクロードの終着点・十条!」 

十条はシルクロードの東の端だったということか!(笑)

お店珍しいウイグルの串焼きや麺料理をいただいたのだが、食べることと話すことに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていた。

所用で来られないMさんのために「ブログに乗せます」と宣言していた都合上、せめてお店の外見だけでも載せておこう。

「シルクロードハウス」
東京都北区十条仲原1-9-1
TEL:03-3906-7226
大きな地図で見る


しかし、シルクロードの終着点・十条は、商店街が充実したワンダーランドでもあった。!

焼き鳥
ウイグルの串焼きの後は、1本50円の焼き鳥。ほとんど廃墟のような店が堂々と営業している。



中華
鄧小平の晩食を提供する、ごくフツーの中華料理屋。




バドガール
1着500円也のバドガール・スーツ。十条で誰が買うのだ!




おでん
おでんネタのお店では、その場で一串もOK。ハフッ、ウマ!




おでん

おっと、肝心の「シルクロードハウス」さん。料理を撮り忘れたので、「看板メニュー」の写真でお許しを!







とまあ、いろんなお店が一杯あって、散歩の楽しい十条商店街でした。



資料:ウイグル


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

うさ

おでんやと演芸場はどうした?!
by うさ (2010-03-15 19:29) 

うさ

結局、ウイグル料理はうまかったのか?!
by うさ (2010-03-15 19:33) 

TOSIYA

演芸場は写真を撮り忘れたけど、おでんやは手を抜いた。写真アップしなおしたよん。

料理はもちろんおいしかったよん。料理の写真はないけど、看板メニューを載せなおした。これで許してネ!


by TOSIYA (2010-03-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。