SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

韓国籍なのに北朝鮮代表の、あの選手 [サッカー]

27000565.jpg韓国籍にもかかわらず、北朝鮮代表としてプレーする在日コリアン、鄭大世(チョン・テセ)選手。

なぜこんな話になっているのか疑問であったが、「祖国と母国とフットボール」(著者:慎武宏 )が、その複雑な経緯を解きほぐす。

父方の日本における外国人登録上の国籍を受け、テセ選手は「韓国」籍として生まれ育った。

彼は一貫して(※)朝鮮学校に通い、心は「朝鮮」にあり、いつかは祖国の代表選手になりたいと夢見ていた。

(※朝鮮学校では韓国籍や帰化した日本国籍の生徒も多く、そこでの「国籍」の違いは極めて意識が薄い。「韓国」籍のテセ選手が共和国に対し、政治的な意味とは離れた、純粋な愛国心を持つ事はなんら不思議ではない、とのことだ。)

IMG_0959.jpg彼に北朝鮮代表入りの話が持ち上がったとき、その「韓国」籍がネックとなって頓挫してしまった。

しかし、彼が未だパスポートを持っていなかったことが、彼の北朝鮮代表入りをアシストした。

テセ選手の「韓国」籍は、日本における外国人登録上の国籍に過ぎない。彼が韓国パスポートを取得するためには、韓国当局が認める韓国人にならなければならないのだが、彼は未だその手続きを済ませていなかった。

そこに気づいた関係者が北朝鮮当局に働きかけ、北朝鮮パスポートを取得し、晴れて北朝鮮代表となれたのだ。

ということは、テセ選手は、日本の法律では「韓国」国籍だけど、「北朝鮮パスポート・ホルダー」だから北朝鮮では「北朝鮮」国籍ということになる。じゃ、韓国メディアは彼の国籍を「何」国籍と伝えたらいいのだろう?

ふう、なんだかとてもややこしい。正に彼は日本・韓国・北朝鮮の複雑な関係の象徴とも言えるわけだ。

ともかく、こんな複雑な背景を持つテセ選手だが、Jリーグでプレイする選手として、ぜひW杯でも活躍してほしいと思う。ブラジルやポルトガルといった強豪に、豪快なゴールを突き刺してくれたら、同じ国に住むサッカーファンとして、こんなに嬉しいことはない。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。