SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

【加筆】続・韓国籍なのに北朝鮮代表の、あの選手 [サッカー]

韓国籍なのに北朝鮮代表の鄭大世(チョン・テセ)選手。

祖国と母国とフットボール」(著者:慎武宏 )を読んで、その複雑な経緯を理解したような気でいた。

最近、その韓国語版が出版され、それを受けた中央日報の記事を読み、在日コリアンの国籍は、実はもっと複雑なことに驚いた。
中央日報 - 「韓国籍に北朝鮮代表、鄭大世の人生は歴史が生んだ矛盾」

要約すると、
◆日本は戦後、在日コリアンの国籍を「朝鮮」で処理した。大韓帝国や大韓民国臨時政府を認めず、すでに消えた歴史の中の国、朝鮮の国籍を付けた。
◆1965年の日韓国交正常化以後、多くの在日コリアンは「大韓民国」国籍を取得したが、その手続きを取らない者は「朝鮮」籍のまま。その「朝鮮」とは北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)ではなく、もはや地球上に存在しない国を意味する。

ということは、在日コリアンの国籍には3タイプがある。すなわち
①朝鮮……もはや地球上に存在しない国である「朝鮮」籍のまま
②韓国……①から「大韓民国」の国籍に変更した
③北朝鮮…①から「朝鮮民主主義人民共和国」の国籍に変更した

という理解をしていいのだろうか? まだ少し自信がない。 

ともかく、同じ国に住む隣人のことを、僕ら日本人は全然わかっていない、ということだけは良くわかった。

【加筆】
ドイツ移籍が決まったテセ選手は、記者会見で「ビザの関係で僕の場合は北朝鮮パスポートなんで、どうしても選べる範囲が狭い」とコメントした。
テセ会見:スポーツナビ (2010.07.12)

「選べる範囲が狭い」とは、国際法的には「休戦」である朝鮮戦争の連合国を構成していた国々、つまり英・仏・蘭・ベルギーといった未だに「敵国」であるリーグへの移籍は難しいということか?

ともかく、様々な矛盾を背負っているテセ選手だが、それに打ち勝って大活躍して欲しいものだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。