SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

まるで『日本沈没』を見ているようだ [雑談]

地震の二次災害で福島原発が爆発との一報に、かつてこんなことを書いたことを思いだした。↓
かわいいペンギンCMに隠された
欺瞞(D気事業連合会)
 2010-10-11

一見かわいらしいペンギン・アニメの
某・D気事業連合会のCM。↓

『風力発電も、太陽光発電も、原子力発電も、発電時にCO2を出しません』と、原子力がまるでエコなように訴える。

確かに発電時に原子力はクリーンかもしれない。

でも、ちょっと待て。 発電には危険なウラン核廃棄物を排出するではないか!

その廃棄物はCO2などより余程恐ろしいものなのに、、、
やはり、原発がエコだなどとナイーブに信じるなんて出来ないのだ。

でも、津波に飲み込まれる街の報道映像にもいつしか見慣れ、何か映画の『日本沈没』を見ているかのような錯覚に少し陥ってしまっている。

この惨劇は現実なのだと、しっかり認識しないといけない。


ゲ ー ム の 主 人 公 だ け が 旅 を し て な い か。    予 約 は 簡 単、 楽 天 ト ラ ベ ル                              ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?    予 約 は 簡 単、 楽 天 ト ラ ベ ル                              ど こ で も ド ア が あ っ た ら、 つ ま ら な い。    予 約 は 簡 単、 楽 天 ト ラ ベ ル               

__ 旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイル/
ポイント(ANAマイル交換可)プレゼント
_

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

通りすがりです

 福島原発、心配です。
 東京電力、情けないと思います。
 いくら想定外の大地震だったとはいえ、スマトラ沖地震もあった訳ですから、スマトラ沖地震ぐらいの事態に備えた準備は、必要だった?と思われるのに。
 それをしていなかった訳ですから。

 日本では原発は無理だったと思います。日本は原発を止め、太陽発電に切り替えるべきと思います。

 実は私は、計画停電の広報についても、東京電力に、腹が立ってます。
 私の地域の、本日14日の停電予定時間帯は、昨夜のTVで報道されていた時間帯とは違っていたのです。(昨夜、テレビ東京を見ていたら、間違った時間帯で報道してました。確かNHKでも、間違った時間を報道していたと思います。)
 今朝、そのことを、地元の自治体のホームページで知って、びっくりしました。
 私の地元の自治体は、正しい停電予定時間帯を、広報車や災害無線で広報するとホームページに書いてましたが、締め切った室内にいるお年寄りなどは、情報が得にくいかも?と思いますので、心配です。

 今朝、東京電力が発表した、停電予定時間帯には、おそらくこれ以上変更はないでしょうから、正しい情報が、必要な人達に手に入るよう、マスコミなど使って、当局には頑張って欲しいです。

 でも、お年寄りは律儀だから、節電のためにTV見てないかもしれないですね。ラジオも、電池が手に入らなければ、聞いてないかも?(ちなみに電池は現在入手困難です。)
 家にいるお年寄りには、当該地域の自治体から電話の方が良いかな?
 お年寄りの参加者が多いサークルの代表者に電話して、連絡網で伝達する、などの方法も良いかも?
 同様に、公立の小中校の生徒がいる家庭の主婦には、学校の連絡網を使って情報を伝達するなどの方法も良いかも?と思います。
 そう考えると、都県規模で対策を考えてもらった方が良い?
 とにかく、正しい停電予定時間を、必要な人々が入手できるよう、当局の人達には、頑張って欲しいと同時に、庶民も自己防衛するべきかも?と思います。(ちなみに、東京電力のホームページは、あてにならないかも?私がアクセスした時は、情報を入手できませんでした。)

 停電時には、水道も止まったり、水道が止まらなくても、にごり水になって、使えなくなる恐れがあるそうです。
 周辺地域の停電でも、にごり水になることがあるそうなので、水がきれいな内に、飲料水を確保するとか、給水車の情報をチェックする、などということが、絶対必要と思います。
 また、停電時には、交通の混乱の恐れがあったり、エレベーターに乗っていた場合、エレベーターに閉じ込められるそうなので、それに備えた警戒も、絶対必要です。
 それに、暖房の確保、明かりの確保も必要なので、停電予定時間帯の正しい情報は、絶対必要です。
 必要な人が、正しい情報を入手できるように、連絡がしっかりなされるよう、当局はしっかりやって欲しい、と願っています。(たぶん、停電の1時間ぐらい前には、正しい情報が必要では?と思います。)


追伸  それにしても、東京電力には腹が立ちます。
 結局グループ1でも2でも停電はなく、グループ3でも、現在は電気が供給されていますが、こういう中途半端なことは、更なる混乱の元になると思います。
 なぜかと言えば、グループ3の人は、自分達は停電はないだろうと油断していたら、急に停電して、例えばエレベーターの中に閉じ込められた、ということになるかも?
 あるいは、「グループ1も2も大丈夫だったから、自分達も大丈夫」と油断して、外出したら、信号機が消えていた交差点で、警官の交通整理もないまま、事故にあってしまった、ということになるかも?(警察も人手不足と思うので、全ての交差点に警官が行き渡るのか?正直心配しております。)
 やるならやる、やらないならやらない、はっきりした方が良いと思います。

 こんなことが続いているので、東京電力は、もしかして、世の中を混乱させたいと思って行動しているのか?と疑いたくなってしまいます。
 そうでないにしても、上にも書きましたが、いくら想定外の大地震だったとはいえ、スマトラ沖地震もあった訳ですから、スマトラ沖地震ぐらいの事態に備えた準備は、必要だった?と思われ、それができてなかったことを考えると、東京電力には、現在の電気関連の混乱の責任を、取らせても良いのでは?と思います。
 東京電力に対して、政府は、国民を代表して、損害賠償請求をするべきでは?と思います。


追伸2 実は、私は、同様に気象庁にも腹が立ってます。
 やはり、スマトラ沖地震もあった訳ですから、スマトラ沖地震ぐらいの事態への警戒は必要だった?と思うのです。
 それに、地震予知連もある訳なのだから、あれだけのエネルギーが溜まっていれば、地震予知連の方からの警告などなかったのか?と思ってしまいます。
 最近の首都圏の大雪でも、予報ミスのようなことがあり、最近の気象庁は、東京電力同様、ちょっと様子が変だと思います。
 気象庁に対する懲罰の検討も、政府はするべきでは?と思います。
 そして、気象に関する情報、気象庁だけに頼らず、米軍や韓国など、信頼できそうな所からも、もらうようにした方が良いのでは?と思います。(気象庁を含め、3つぐらいの情報源があった方が良いかも?民主党政権を妨害したい何者かがいたとして、3つ同時に支配下に置くのは難しいでしょうから。)

 福島原発関連のニュースが報道されていましたが、あそこにも誰か変な人が、いたりしないかな?妄想が過ぎるかもしれませんが、気になってます。

 ところで、防災担当ということで、民主党政権に呼ばれた辻本議員ですが、国交省の仕事をしていた時、前原前外相とは、上司と部下として、関係が良かったとか…?
 その前原前外相は、小泉元総理と気が合いそうな訳で…。
 ご本人については、悪い人という印象はないですが、周りに誘導されて、民主党の足を引っ張らないと良いが…?と気になってます。(それに、もしかしたら、社民党自体が、何らかのネタを捕まれて、民主党政権の足を引っ張りたい何者かに脅されてる恐れも、ないとは言えないかな?例えば、以前、旧社会党には、北朝鮮とパイプがあったとか…?妄想が過ぎるかもしれませんが…?)

by 通りすがりです (2011-03-14 13:06) 

市来 強

もちろん原発事故は人災。
問題は経済産業省。

その下の原子力安全保安院がチェックできるわけありません。

東電は役人の天下り先。
テレビにでる多くの御用学者が信用できません。

現場で働いている人、救助している人
どうか、無事でありますように
by 市来 強 (2011-03-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。