SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

あっては困るが、なくても困る - お笑い沖縄ガイド [雑談]

お笑い沖縄ガイドお笑い沖縄ガイド」の著者は、小波津正光(こはつまさみつ)という沖縄出身のお笑い芸人。

地元を離れ一皮剥けようと東京に出てくるも「年収五千円(本人談)」の生活を続ける。(年収五千円でどうやって生活できたのか、それはそれで凄い才能であるが、、、)

東京に出て来たことで彼は沖縄の特異性に気づく。「基地のない東京って、とても静かだ!」と。

いや、東京にも基地がないワケではないが、なるほど沖縄の地図を開けば、狭い土地の多くを基地が占領している異常さが良~く分かる。(↓赤い部分が米軍基地)
沖縄 米軍基地 地図

米軍が身近にある事の異常さを、東京に出てくることで悟った沖縄人は、基地をテーマにしたコント「お笑い米軍基地」を生み出し、大ヒット。年収五千円の生活から脱した。


彼は言う「沖縄人としては基地がないほうがよい、でも芸人として自分は基地に依存している」と。

その矛盾は、そのまま沖縄の現実を体現している。米軍基地は沖縄人の雇用主でもあり、基地周辺の経済を支え、その存在が故に本土から公的資金が回ってくる。

あっては困るが、なくても困る。なんか原発と一緒だ。。。


ということは、そろそろ「お笑い原子力発電」をひっさげた福島出身芸人の出番だろうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。