SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

「資格を取ると貧乏になります」―これって本当? [雑談]

資格を取ると貧乏になります、 佐藤留美 ちょっとセンセーショナルなタイトルの本を手にしてみた。「資格を取ると貧乏になります」。

資格好き日本人の性癖に付け込んだインチキビジネスを取り上げた本だろうと思っていたら、大間違い。弁護士や会計士といった超難関資格取得の現状を捕らえた興味深いレポートだった。

弁護士や会計士の試験に合格すると貧乏になるとはどういうことだろう。読み進めるとその実態に唖然とする。

国は、弁護士や会計士を増やそうとここ数年合格者数を増やしてきた。しかし、そもそも弁護士や会計士を必要とする仕事のニーズが増えていたわけではない。

そこにニーズ以上の合格者が出てきたものだから、仕事にあぶれる新人弁護士・会計士が激増してしまったというのだからお粗末な話だ。

それにしても浮かばれないのは突破のために何年も勉強に時間とお金を費やしてきた彼らだ。合格者を増やしたとはいえ難関試験であることには変わりはないのに、資格をとっても仕事がないとは。

資格さえ取ればなんとかなる―そんな甘い時代ではないのだねぇ。




旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。