SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

本土と離れた世界に根付く、異質なスポーツ文化(沖縄・琉球ゴ-ルデンキングス) [日本のなかにある異国空間]

日本のプロ・チームスポーツといえば野球とサッカーである。だが、その陰に隠れバスケットにもプロのbjリーグが存在することは、一般の日本人にはあまり知られていない。

世界第二の野球大国であり、また世界レべルに届きつつあるサッカーに比べ、バスケは日本人の体格には不利な競技だ。世界から見れば決して高いレペルとは言えない日本のbjリーグだが、突出して地域に根差した人気を誇るチームがある。

沖縄を本拠とする 琉球ゴ-ルデンキングスである。

琉球ゴ-ルデンキングスの奇跡2007年創設にも関わらず08/09シーズン優勝という離れ業をやってのけたのだが、全国レベルでは扱いが小さかったのか、「琉球ゴ-ルデンキングスの奇跡」(木村達郎 著)を読むまで僕はその偉業を知らなかった。


琉球キングスの創業者は本土出身。では何故沖縄にバスケの球団を立ち上げたか?

それは沖縄にバスケのポテンシャルが眠っていたからだという。

沖縄ではいたる所にバスケのゴールが備えつけられ、子供のころから知らず知らずのうちにバスケに親しんでいる。

アレレ、ちょっと待て。この光景、どこかと似てやしないか?

 そうだ!  フィリピンと一緒じゃないか。

あの国も、競技レべルは高くないが、ゴールが街中に溢れバスケ人気は高い。

沖縄もフィリピンも長く米軍基地の影響を受け、バスケが草の根に普及していった。基地問題は少なくともバスケ人気の点ではプラスに働く。

加えて沖縄は、県民意識が日本で一番高い県だ。

東京で行われた08/09シーズンの優勝を決める東京アバッチ戦では、沖縄から大勢のファンが駆けつけ、まるでホームのようだったという。

本土と離れた世界に、異質なスポーツ文化が根付いていた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。