SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

日本で最も美しい村は「最も醜い村」?? [観光立国日本?]

フランスには、質の良い遺産を多く持つ村々の伝統を守るため、「フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)」なる協会がある。

フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)

1982年に発足した協会は厳しい選考基準を設けた。
・人口が2000人未満
・最低2つの遺産・遺跡(景観、芸術、科学、歴史面で)がある
・土地計画で保護政策が行われている、etc

フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France) 協会加盟の村では、景観を害する建物や設備が制限されるので短期的な経済発展は妨げられる。

しかし、その土地ならではの資産を生かしたライフスタイルが観光客をひきつけ、150近い加盟村の活性化にプラスになっているという。

また、認定後にも審査があり、資格が剥奪されることもあるので、そのことが継続的な景観維持・伝統保存を支えている。


日本でも2005年に「日本で最も美しい村」連合が発足し、葉っぱビジネスで有名な徳島・上勝村など40あまりの村が加盟している。

日本で最も美しい村 徳島・上勝町
徳島・上勝町

選考基準もフランスの例を参考にしたようだ。
・人口が概ね1万人以下。
・地域資源(景観、環境、文化)が2つ以上あり、条例などで保護されている
・地域資源を活かす活動がある(景観に配慮した街づくり、特有の工芸品や生活様式) 、etc

ただフランスと違って、資格剥奪の制度はない。一定のクオリテイを保つためには日本にも剥奪制度もあっていいように一瞬思ったのだが、、、

しかし、そう単純には行かない事態も生じている。

日本で最も美しい村加盟村のひとつに、あの飯舘村(福島県相馬郡)がある。

自分たちの及ばない力によってコミュニティや地域資源が破壊された場合、基準を満たしていないからと言って、単純に剥奪制度とは行かないよなぁ。


ひるがえってフランス。あの国は原発大国でもある。試しにフランスの最も美しい村の地図と原発地図を並べてみた。

フランスの最も美しい村 地図 フランス原発 地図
フランスの最も美しい村(左) と原発(右) 地図


あわわ、こりゃ原発一基が事故を起こすと、幾つもの美しい村が資格剥奪となるゾ。

美しい村がこれ以上「最も醜い村」とならないことを祈るしかないのか、、、



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。