SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

サバイバル時代の海外旅行術 [海外旅行の周辺]

サバイバル時代の海外旅行術(著者・高城剛)』を読んだ。ハイパーなんとかクリエーターとかいう生意気そうな著者が何を言うのかと、冷ややかな先入観を持って読んだのだが、中々面白いことを言う。

特にガイドブックに関する内外比較は的確だと思った。海外ガイドブックの代名詞であるロ○リープラ○ットはジャーナリズムであるのに対して、日本のモノの多くは提灯記事に過ぎないと看破している。


確かに日本のガイドブックの多くは広告に依存しており、スポンサーの意向に沿わない内容は書かれていない。一方広告のほとんどないロン○ラは、筆者の責任でお勧めをキチンと書いてあり潔い。

僕がロ○プラが潔いと思うのは、デスティネーションごとにベストシーズンをキチンと推薦していることだ。「○球の○き方」だとその辺の記述があいまいでイライラすることがあるが、背景にはジャーナリズムの欠如が関係しているのかもしれないと思った。



タグ:旅行術
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。