SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

氷屋さん、冬は焼き芋で勝負!! [観光立国日本?]

氷工房 石ばし
古風な佇まいの一軒家の前を通りかかった。何か由緒正しげな商売をしているようだが、一体なんだろう?

氷工房 石ばし ★古風な佇まい★

近づいてみると、古びた面構えからはやや意外な電光掲示板がお店情報を発信していた。 そしてその掲示板が表示した文字はなんと「氷」。なんとモダンかつレトロな氷屋なのだ!!

氷工房 石ばし ★電光掲示板★

とはいえ、この寒い初冬に氷といわれてもなぁ、と感じつつ店頭のポスターに目をやると 「焼いも始めました」 だと。なるほど、冬は焼いも勝負というわけだ。

氷工房 石ばし ★焼いも始めました★

もうここまで来ると好奇心が自分の足を店の中へと運ばずにはいられない。

店内は予想どおり昭和な香りが漂っていた。夏には大活躍していたであろう、クラシックな手動かき氷機がデンッと鎮座たてまつっている。

氷工房 石ばし ★クラシックな手動かき氷機★

しかし、今日の主役はイモだ。

鹿児島産や種子島産などのブランド芋と思しき品種がメニューだ。ここはひとつ奮発して「安納芋」とやらを注文してみるか。

氷工房 石ばし ★ブランド芋がメニュー★

さてさて、ブランド芋のお味やいかに。

わっ、なっ、なんだこの食感は!

ただ焼いただけなのに、それだけでまるでクリームのようにネットリとした感触。フツーのサツマ芋のようなザラついた繊維質感が一切ない。

氷工房 石ばし ★安納芋★

まさに裏ごししたスイートポテトのような滑らかな口当たりが、ただ焼いただけの芋に備わっている!!

こんなモノを揃えている「氷屋」、タダモノではあるまい。

夏はかき氷のエキスパート、そして冬はこだわりの焼いも屋。目指すは和風レトロ・スイーツのスペシャリストというところか。




旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。