SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

ボランツアー=観光+復興、こんな旅のスタイルもあるのか!! [海外旅行の周辺]

新聞に米国のボランティアツーリズムの記事が載っていた。2005年米国ハリケーン被災地の住宅再建にボランティア観光客の力が役立っているとのことで、こんな旅のスタイルもあるのかと関心したのだが、、、

「ボランツーリズム」復興支える 05年米ハリケーン被災地 2005年8月末に米南部を襲った大型ハリケーン「カトリーナ」で約8割が水没したニューオーリンズ市(ルイジアナ州)では、ボランティアと観光を復興の柱にした「ボランツーリズム」が定着している。災害から6年経過した現在でも、全米各地からボランティアが数多く集まる。観光地としての魅力を生かし、「楽しさ」と「充実感」を得られる仕組みが街の復興を支えている。 :日本経済新聞

セント・バーナード・プロジェクト」というNPO団体などが、企業の指導を受けつつ、被災地と観光客を結びつけるプロジェクトを継続して実行。6年間で200万人超がボランティア活動に参加し、「作業を終えて被災者に家を引き渡した時の笑顔が忘れられない」とリピーターになる人も多く、また作業後は地元の料理や音楽が楽しめるのも魅力なのだとか。



日本でもGWに「東北支援ボランティアツアー」が人気を博したり、清掃ボランティアと観光のセットを手がけるNPOが現れたりと、ボランツアーの兆しが見えてきた。

ボランティア+観光:ボランツーリズム

さて、この日本のボランツアーの芽生え、米国のように長期継続した活動に発展して行くのだろうか?

そうは言っても、放射能汚染地域ではボランティアの力も無力なのが歯がゆいが、、、、



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。