SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

3月5日は珊瑚の日?―沖縄まつり [観光立国日本?]

沖縄まつり
3月5日は珊瑚の日―そう沖縄県が決めたらしい。その珊瑚の日に先立ち、都内某所で沖縄観光PRのプチイベントに出くわした。

沖縄まつり さかな君
なんかやたら子供が多いと思ったら、あの「さかな君」がトークショーで珊瑚の保護をアピールしていた。本物の「さかな君」はテレビでみるより生きがいい。やはりサカナはナマに限る?

沖縄まつり
イベントでは子供の描いた珊瑚の絵が表彰されていた。優秀作品はとてもファンタスティック。絵心ゼロのオイラからするとこの才能が妬ましい。

沖縄まつり ミス沖縄
でも、さかな君より、子供の絵より、やっぱり「ミスOKINAWA」の方が気になるなぁ、、、

沖縄のまつり
とりあえず「沖縄のまつり」という冊子をもらったら、いきなりトップに「闘牛大会」のスケジュールがびっしり。沖縄ってラテンだなぁ。カルチャーが違うよ、本土とは。

沖縄まつり シーサーの日 ゴーヤーの日
冊子をめくると、沖縄県が決めた記念日が出てくる。4月3日はシーサーの日、5月8日はゴーヤーの日、って単なる語呂合わせじゃん!!

沖縄まつり ハブの日
極めつけは8月2日のハブの日だ。この日ハブの蒲焼が県民の食卓をにぎわすというわけではないようだが、何が起こる日なのか好奇心をそそる。

ともかく語呂合わせだらけの記念日だが、そもそも語呂合わせって日本特有の文化だと思う。一つの漢字が様々な読み方をもつ日本語でしか発展しえないのだから。

でも日本語を学んでる外国人泣かせなんだろうけどネ。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。