SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

アルジェの戦い [海外旅行の周辺]

アルジェリアで悲惨なテロ事件が起きた。卑劣なテロリストたちを擁護するつもりは毛頭ないが、「アルジェの戦い(1966年・伊映画)」に登場するような"テロリスト"と、現代のテロリストを、同じ「テロリスト」という言葉でひとくくりにしてよいものかと疑問に思う。



アルジェリア市民のフランスからの独立を目指す抵抗運動を描いた「アルジェの戦い」は、ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した名作だ。

フランスからの圧政に苦しむアルジェの市民は"テロリスト"となって抵抗運動を展開するしかなかった。

アルジェの戦い抗仏運動に関わった市民が捕まると、フランス憲兵から凄惨な拷問が待ち受けている。

執拗な憲兵の拷問で居所をつきとめられた"テロリスト"の首謀者たち。

アルジェのカスバの一角に追い詰められ、逃げ場のなくなった彼らに、憲兵は容赦なく爆弾を投げ込む。

緊迫する"テロリスト"たちの表情。そして爆発音。言いようのない怒りと悲しみを残して映画は終わる。


アルジェリアの独立は、こうした多くの市民の犠牲を伴って達成された。

独立運動での"テロ"は、圧政者に対し対抗手段のない植民地市民が止むに止まれずとった行為で、あの当時の状況としてはいたしかたないことだった。少なくとも植民地市民の圧倒的支持を受ける正義はあったと思う。

しかし、現代のテロは多分に組織の売名行為であったり、身代金目当てだったりと、広く人々の支持を受ける正義などはどこにもない。

今回のアルジェリアでのテロ事件、独立戦争で犠牲になった昔の"テロリスト"たちは、今のテロリストをいったいどのように思うのだろうか?




※最高10000ポイントですよ!

旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。