SSブログ



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

徳之島町長への提言? [観光立国日本?]

代々木公園。ここでは春になると「タイフェスティバル」やら、「ナマステインディア」やら、各国大使館が肝いりで後援する大掛かりなデスティネーションイベントが頻繁に催される。

徳之島 観光・物産フェア パンフレット 万単位の集客を誇るこの地域起しイベントの聖地に、無謀にも日本のたった一つの島が単独で殴りこみをかけてきた。

徳之島である。

徳之島、いったいとどんな島だっけ? 徳島なら知っているけど、徳之島なんて明確なイメージがない。

そこでちょこっとググってみると、奄美大島と沖縄の間に位置する、長寿の島らしい。なんでも「泉重千代 翁」と「本郷かまと 嫗」というギネス長寿世界一を二人も輩出している島だというから驚きだ。


ともかく興味をそそられ代々木公園に行ってみた。

さすがに小さな島一つでは、タイフェスのように多くの人々を集客するのは難しいようであるが、その分ゆったりと見て回れる。

徳之島 観光・物産フェア イベント

なになに、「ダイエットモニターツアー」だと。徳之島で痩せようってことか?いやいやそうではなく、このダイエットは食事の意味だ。

徳之島 ダイエットモニターツアー チラシ

「泉重千代さんや本郷かまとさんのように長生きできます」

と係のお兄さん。これで翁や嫗のように120才近く生きられたら、参加費10,000円(渡航費は自己負担)は安すぎるよ。

さて、なにか他に会場に長寿にまつわる物はないかと物色していると、あった、あった。「徳之島長命草入り水餃子」。

徳之島 長命草入り水餃子 ブース

良薬口に苦し、長命草入り水餃子のお味やいかに。と口に運んでみる。おやおや意外にまとも、というか美味しいじゃない。フツーに美味しいので、この餃子の長寿効果には?が着くが、まあよい。長生きのイメージを楽しんでしまえ。

徳之島 長命草入り水餃子

どうせ「長寿イメージ」で島を売り出すなら、徳之島にはもう一歩踏み出して欲しい。せっかく「泉重千代 翁」と「本郷かまと 嫗」という生きていたギネス級キャラクターがいたのだ。これを今に蘇らせない手はない。そう、翁と嫗のユルキャラを開発するのだ。

そして、高齢化社会の最先端をいくアバンギャルドな島として売り出してはいかが?徳之島町長さん。




※最高10000ポイントですよ!

旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。